「グラップラー刃牙」の特殊ルビ(当て字)の使い方まとめ(1~7巻)

楽しいコンテンツ(お笑い、音楽、刃牙シリーズ、バチェラーその他)

漫画の「バキ」シリーズにおいて、「セリフに対して当て字のようなルビを振る」表現(特殊ルビ)が堪らなく好きなので、「グラップラー刃牙」各巻での該当表現の洗い出しを行っていく。
全巻分の集計が終わり次第、特殊ルビ傾向分析を行なっていきたい。

全記事まとめページ

他のシリーズのまとめは以下リンクより。

「バキシリーズ」の特殊ルビ(読み仮名)まとめ

第1巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
11白帯を締めていても 実力は黒帯以上です!!チカラ
1しかも全員が一本敗けKOまけ
2打たれ強さがはるかにアップする!!タフネス
2身体機能の上昇ぶりだ!アップ
2睨めつけます!ねめつけ
3末堂が冷静ちまったきめちまった
3異種格闘技戦の成立だスペシャルマッチ
3この一発が末堂を覚醒めさせためざめさせた
3残酷ショーの幕開けオープニング
4あの蹴りを防御おったかうけおったか
5格闘士ホントに倒したいならさグラップラー
5顔面…打たなきゃ…かお
7ウラの人間まで出場たンじゃでたんじゃ
7バカゲタ耐久力タフネス
8加藤さんが出場ていたらもっと楽しめたのに…でていたら

第2巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
210今度の もしオレが負けたら…バトル
10きっと怒るンだろォなァ〜 あの末堂ヒト
11道場なんかよりズゥ〜っと面白い場所ところ
11一ばァ〜ん強ええ漢を決定る場所きめるところ
1425年も過去のハナシだまえ
14で汚れるぞオイル
14オイルが付着でしょーがつく
15高山はバカだけどこいつ
16刃牙君が高級車でお出迎えなんて…クルマ
17武闘の聖地へ!! ※タイトルたたかい
17空手の大会に出場るなんてアイツらしいわいでる
17武闘の聖地…たたかい
17わたしらの闘っていた後楽園球場やって

第3巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
318対戦者を八ッ裂きにでもしたくなるんだあいて
19刃牙の試合は必ず“白熱”する!ヒート
19それで今日 刃牙の相手をするのはヤロウ
20最強を決定る聖地! ※タイトルきめるところ
20まさか闘技場に“紐切り鎬”が出場くるとは…ここ、でてくる
20ワシと鎬の最初の出会いファーストコンタクト
20闘技者じゃった…おとこ
20今日わたしはどんな技でも使用うつもりでいるよつかう
20ここは地上最強を決定る聖地だからね…きめるところ
21ほう…一か月で中段突きを修得しよったか…マスター
22健康な神経を切られる痛みは想像を絶するまとも
22ここは地上最強を決定る場所だぜ…きめる
24屈強の護衛たち…ボディガード
25たった15歳で闘技場へデビューし…ここ
25出場希望を提出し対戦者が決定るきまる
27両腕が折れても闘うんはあの刃牙ぐらいなもんやけ…ボウヤ
27ほかの闘技者にゃできんできんヤツ

第4巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
30わしの持つ技術で花田にできぬものはないわざ
30体重だって少ないし…ウェイト
31頑丈だなァ~ 君は…タフ
32格闘士は務まらんなグラップラー
32モチロンその漢が刃牙と闘るんじゃやる
32誰と闘らせる気だッやらせる
32まさかアンタが出場くれるとはな…でてくれる
33首領・マウント斗羽 ※タイトルドン
33嫉妬でコゲついとるジェラシー
33ここはテメエなんかが出場て通用する場所じゃねエッでて、ところ
34開始まるはじまる
35プロレスラーを支えてゆくのは格闘の強さだ!!!ケンカ

第5巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
538雄鳴ッッ きッ…効いてる!おお
41闘いの真最中だってのによォバトル
41実力はあっても真剣勝負をこなしていないちから、リアルファイト
41ほんのわずかだが 回復の機会をあたえてしまっている…チャンス
42あなたやっぱり偉大な格闘家グラップラー
43ロシアの戦車でも不覚をとりかねん…タンク
43いずれにしろケンカをする状態じゃないコンディション
44私の名は地下闘技場の戦士として登録されたままでしょうなここ
44それではそこの怪物と私の対戦を組んでいただけますかなカード
44特別試合の決定じゃーッスペシャルマッチ
44大一番決定ー!!!ビックカード
45その言葉は職業拳闘士としてのプロボクサー

第6巻

646今さら師匠から学ぶことなんてないねオヤジ
46師匠に習った柔術ぐらいしかねぇんだからようオヤジ
49柔術家を相手に地面がコンクリートだと怖いかした
49地面がコンクリートじゃなくてよ…した
50無敗の王者としてねチャンピオン
51北高には2度と近付くなここ
52宿泊を確認するTELがありましてでんわ
53センセ夕べTELしたのよォでんわ

第7巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
755筋力・スピード・持久力・技術スタミナ
55昔 道場ができるずっと以前まえ
56フフ…愚地ヤロウ
56史上最大の対決だァァァァァァッバトル
57そこまで頑丈なら…タフ
58普通の運動量では心臓が起き上がってくれんなみ
58十字懸垂を準備運動に3分…ウォームアップ
58そんな両者が攻撃間合に入ったとしたらーふたり
58この闘いは獅子と縞馬の闘いよ…ライオン
58耐久力だけじゃねェ…タフネス
59伝説の技法だ!わざ
60五輪も終了りおわり
60しかしそういう局面でこそ本領を発揮してくれるのがちから
60わたしの知っている闘いとはまるで次元の違う闘争いたたかい
60多くの屍を築きしの正体オーガ
60異常なまでに発達した打撃用筋肉が作る肉の形相!!!!!ヒッティングマッスル
60これがの正体かァッッオーガ
61異様なまでに発達した打撃用筋肉ヒッティングマッスル
61筋肉のみで造り上げられた鬼の形相めん
61これがの正体かァァァッオーガ
61筋肉の形相めん
61自己を護るためおのれ
61イヤ…生き甲斐すら感じていたようだった…よろこび
61護身のために研鑽き抜いたハズの技術みがきぬいた
61彼の背中に鬼神が棲みついていたオーガ
61あれほどの打撃用筋肉が全力に達した時何が起こるかを…マックス
61バーベルトレーニングなどで造った不自然な筋肉ではない…アンナチュラル
61闘いの中で淘汰され積み上げられた格闘の結晶だグラップル
61もはや人間の域ではない…ヒト
61完全なる眩惑に隠されたフェイント
61必殺の両手貫きが…もろてぬき
62よもやこいつを使用えるとは思わなかったつかえる
63防御ぎようがない!!!ふせぎ

タイトルとURLをコピーしました