「グラップラー刃牙」の特殊ルビ(当て字)をカテゴライズして用法をとらえる

楽しいコンテンツ(お笑い、音楽、刃牙シリーズ、バチェラーその他)

「バキ」シリーズの第1作「グラップラー刃牙」において、主に漢字に対して当て字のようなルビを振っている表現を↓の記事にて集計めた。それらの用法について大きく4つのカテゴリへ分類を行い、用法の体系化を試みた。

代名詞的用法

人、場所、ものごとに対して代名詞や指示代名詞の形でルビを振るパターン。バキシリーズ固有の表現というわけではなく、他の漫画でもわりと散見られる使い方である。

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
210きっと怒るンだろォなァ〜 あの末堂ヒト
318対戦者を八ツ裂きにでもしたくなるんだあいて
1085さっさと帝王ジムへこいよォうち
18159あなたが勇次郎を好きだってこと…あのひと
33289移民先から一流になることを夢見てブラジル
38331危機へ辿り着けぬのじゃよそこ
40349戦場ではそれがルールだここ

他言語変換型用法

主に熟語形に対し、主に英訳をルビとして振るパターン。ほかのバトル漫画、限りなくバトル漫画に近いあのスポーツ漫画でも技名などで割と使われることが多い。

邦→洋

漢字の熟語形に横文字のルビを振るパターン。外国籍キャラクターもよく使う傾向にある。

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
13異種格闘技戦の成立だスペシャルマッチ
871やはり平凡な中段突きだッッッボディブロー
15127見かけん顔だが…中国人か…チャイニーズ
25216なるものじゃないな 大統領なんてプレジデント
25216これは最高機密だぞアマナイトップシークレット
27233さっきのような関節技の場合は特にな…サブミッション
34297大蛇という地上最大の爬虫類を相手取りアナコンダ

洋→邦

頻度はかなり少ないが、「TEL」に「でんわ」のルビを振るインパクトは絶大。

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
652宿泊を確認するTELがありましてでんわ
12105ルールはフリースタイルケンカスタイル

音訓変換型用法

「バキシリーズの特徴的な読み方」といえばこのカテゴリが想像されることがほとんどかと思われる、作品の象徴ともいえる用法。インパクトの大きさ、登場頻度ともにかなり高ポイント。

送りがな無し

熟語形の一部の訓読みを、その熟語にそのままルビとして振るパターンで、名詞・動名詞としての役割になるパターン。

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
867まるで筋肉の要塞だッッにく
13115喧嘩じゃ先手取られちまったがよさき
15126幸福なお二人に盛大な拍手をお願いいたします!しあわせ
17146殺人という名の美酒ころし
28246チンケな喧嘩ではありますが 次の試合タイマン
31272 闘争の思想 たたかい
31272 敵に勝利を哀願するとはなという軟弱ッッッ かち
37324思い込みの威力ちから

送りがな有り

熟語形の一部の訓読みを、送り仮名を含めてルビとして振るパターンで、主に動詞形の役割になるパターン。 かの有名な「開始め(はじめ)」「理解らせる(わからせる)」等もこのカテゴリとなる。

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
434開始まるはじまる
760五輪も終了りおわり
762 よもやこいつを使用えるとは思わなかった つかえる
763 防御ぎようがない!!! ふせぎ
974自身がねェならオレが連行ていくぜ…つれて
1082世間が変化ったとはいえかわった
12105モニターを停止てちょうだいとめて
14121破壊れた左ヒジでェェ!!こわれた
15134聞こえる敵なら接近くこともできましょうッちかづく
15134まてよ…沼の近くに降下たんだから…おりた
18155理解ったようだね黒川さん…わかった
23203気の毒だが嘲笑いたいのはボクのほうだよわらいたい
26227敗北たまけた
26228もはや他人が勝敗を決定るレベルではないわきめる
30257これだけの偉業を継続けられるのでしょうつづけ
35305そして君はよく反応えてくれたーこたえて

意味上の変換

構成文字の読み方には当てはまらないが、その熟語のイメージをルビとして振るパターン。

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
8加藤さんが出場ていたらもっと楽しめたのに…でていたら
646今さら師匠から学ぶことなんてないねオヤジ
761護身のために研鑽き抜いたハズの技術みがきぬいた
1195畏怖える刃牙…!!ふるえる
20171八九三の世界に身を置く花山なればこその計らいであったケンカ
20177対戦相手が美女に見えるのさボニータ
25216あれが闘う直前の男の表情か!?かお
29249これで互角ため
35302筋肉が縮小んでしまうのだしぼんで
40348同胞は挽き肉になっているのにアメリカさんはきれいなものね…ミンチ

センス爆発型用法

厳密にいうと上記の3分類のいずれかには属するのだが、極めてインパクトが強く「別格」として認識しておきたいパターン。何を食ったらこんな発想が着想(で)てくるのか。

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
761イヤ…生き甲斐すら感じていたようだった…よろこび
981栗谷川さんから13歳の少年に暴行を加えるよう依頼まれたんですが…たのまれた
12106ぜんぜん変化っちゃってるちがっちゃってる
12108爆薬…?エスクプロシブ
14121愉悦しんでる…ッッたのしんでる
16136変質的攻撃癖なあんたの性格がオレを助けたサディスティック
23200喧嘩意地ゴロメンツ
27237空手界の最終兵器リーサルウエポン
30265もし神と言うものがこの世に存在のならいた
39345二足歩行の肉食獣が採る構え!!!ファイティングポーズ
40351曰く「素手の軍隊ベアナックルアーミー

 

まとめ

まとめた結果は以上となった。今後は「バキ」「範馬刃牙」「刃牙道」でも集計と分析を行い、新種の用法が登場するか注目しながらまとめていきたい。

 

おわり

タイトルとURLをコピーしました