「バキ」の特殊ルビ(当て字)の使い方まとめ(1〜5巻)

楽しいコンテンツ(お笑い、音楽、刃牙シリーズ、バチェラーその他)

漫画の「バキ」シリーズにおいて、「セリフに対して当て字のようなルビを振る」表現(特殊ルビ)の洗い出しを行っていく。
シリーズ第1作「グラップラー刃牙」のまとめは↓より。

第1巻

巻数話数セリフ該当部分読み
11折しもビスケー湾は記録的な台風に見舞われた台風ハリケーン
1次々と結晶化を開始めたというのじゃが…開始めたはじめた
1接近づきすぎるなッッ接近づきちかづき
5教授なにか…教授プロフェッサー

第2巻

巻数話数セリフ該当部分読み
28体格はちゃちいけど体格がたい
9イキナリ拳銃出すこともあんめェよ拳銃テッポー
10素手で破壊したァ!?破壊したこわした
10機関銃でも勝てねェ…機関銃ましんがん
12敗北たのだな…敗北たまけた
13勝手に他人ノ部屋ヘ入ッチャア他人ヒト
14開始めいッッ開始めはじめ
16イイ勝負ダッタナ 優秀ナ戦士ヨ戦士ウォーリアー
16敵陣デノ戦闘ハ賢イトハ言エヌ戦闘バトル
16 敵陣デノ戦闘ハ賢イトハ言エヌ 賢イクレバー

第3巻

巻数話数セリフ該当部分読み
319報酬があり報酬ギャラ
19飽くまで試し合いにすぎない試し合いリハーサル
20鐘打もなければ職業レスラーはもろいもの鐘打ゴング
20 鐘打もなければ職業レスラーはもろいもの 職業プロ
21この闘技場はワシの所有物じゃ闘技場コロシアム
21この日本 武で生きるなら誰でも後楽園を知っとる後楽園ここ
21なんの用だい あんなとこまで使用人よこしやがってよう使用人つかい
22この闘技場で38名の格闘家によってトーナメントが行われている闘技場コロシアム
22そんなタイプの格闘士5名を選択したつもりじゃ格闘士もののふ
22 そんなタイプの格闘士5名を選択したつもりじゃ 選択セレクト
23開始まってるというこっちゃ開始まってるはじまってる
25繊維を使用わせてもらった使用わせてつかわせて
25有史以来人類はより以上の存在を求めー創造りー創造りつくり
25より細きにして見えにくく より頑丈にして断れにくくだ断れにくくきれにくく
25科学者たちと闇取引を済ませている科学者サイエンティスト
25ミスター愚地の手首にかかったラインは恐らく手首リスト
25まだ続行けるかね グランドマスター…?続行けるつづける

第4巻

巻数話数セリフ該当部分読み
428以前から誘いたかったってこと?以前まえ
28以前から思ってたよ以前まえ
28ずっと以前からー以前まえ
31男の喧嘩ァ素手が基本だァ喧嘩ゴンタ
32米国が破壊されるんだァッッッ米国ステーツ
33了解ッ了解ラジャー
33これはある意味戦争以上に国防的な作戦だったかもしれない戦争じっせん
33君たち誇り高き海兵隊がいなければ…海兵隊マリーン
33女神はバラバラになるところだった女神かのじょ
34前腕部防具防具レガート
34脚部防具防具レガート

第5巻

巻数話数セリフ該当部分読み
537やはり少年です…少年ボーイ
37喧嘩じゃない喧嘩ファイト
38試し割りの原理ー原理トリック
39バスジャックでも使用われたあれですよ使用われたつかわれた
42迅い…迅いはやい
42それも使用いかたしだい…だがな使用いかたつかいかた
43皆さんもやってみりゃ理解りますよ理解りますよわかりますよ
タイトルとURLをコピーしました