G検定 爆死!w

3/5(土)のG検定を受験、見事に爆死した。

3週間の準備期間で間に合うのかという不安感があったが、そもそも準備の方向性が全然違っていた感があったので3ヶ月の準備でも玉砕したのではないかと思う。

1.問題集にオーバーフィッティングしすぎた

今回は時間があまり作れなかったこともあり、問題集中心の対策を行った。

↓いわゆる黒本

↓DIVE INTO EXAM

ディープロ | DIVIC

問題を解いて解説を読んで、その後にそれぞれの問題で扱われた内容が知識体系のどの部分にあるのかをきちんと見直していくことが最も大切な作業で、今回はそのプロセスを省いて「このキーワードが出てきたらこの選択肢」と百人一首的に覚えてしまったのが良くなかった。G検定本番は問題の聞き方が若干異なる感じがあったので、このやり方ではまるで歯が立たなかった。

2.法律系がノーマークであった

個人情報、知的財産権系の問題が多かった印象がある。たぶん15問くらいはあったので、ここを重点的にフォローするのも重要だと思う。

3.やはり時間はきちい

191問を120分で解くというのは想像以上にキツく、175問までしか解き終わらなかった。問題を読むのに10秒、選択肢を読むのに10秒を取ると考える時間もせいぜい10秒くらいなので、悩む時間ができた瞬間に借金ができるくらいにシビアに考える必要がある。

タイトルとURLをコピーしました