ベル食品公式レシピつくレポ#17 漬けマグロのやまかけ丼

旅行/生活

公式レシピ

漬けマグロのやまかけ丼|レシピ大事典|ベル食品
北海道のソウルフードメイカー「ベル食品」のレシピ、漬けマグロのやまかけ丼のご紹介です。

つくってみよう

イカれたメンバーを紹介するぜ!

マグロ!

山芋!

卵黄!

以上だ!

マグロをジンタレにづけて100年待つ

山芋からとろろを作り

※おろし金がない時は、細かく切ったものをポリ袋に入れてジンたれの瓶で殴打する

飯にとろろ

マグロと卵黄

刻み海苔を乗せて

完の成。

感想

・主食と主菜を兼ねる丼ものだが、加熱一切不要のスーパースピードで作れる。仕事が遅い時間に終わっても、閉店間際のスーパーに駆け込んで半額のマグロを買い、ちゃっちゃと作っておいしく腹を満たそう。スーパーが閉まってたらドンマイ。

・ジンたれは本来羊肉をはじめとする肉用調味料というイメージが強いが、マグロにも天才的に合う。醤油よりもまろやかな味付けのおかげで、マグロが持つ鉄分系の旨味が隠されることなく舌に刺さってくる。たぶんカツオの漬け丼もいける。

うまい

以上

タイトルとURLをコピーしました