大阪はいつでも宿が足りない
奇跡的に飛び石連休を繋げて4連休を作ることができたので、2泊3日の大阪遠征を敢行した。お宿の確保は1週間前に取っていれば良いだろうと思って楽天トラベルを開いたら、土曜日の宿は一泊15,000円を超えるダイナミックプライシングの権化みたいなビジネスホテルか、西成の「ホテル」しか残っておらず、慌てて15,000円のホテルに楽天ポイントを注入してなんとか確保した。とほほ
3/19(土)
パナソニックスタジアム吹田
2022年5月ぶりの吹田スタジアム訪問。
今シーズンからアウェイ客は上層スタンドに追いやられる仕様となっている。スタジアムに行く際は上層からの眺めも気になるけど、いつも貧乏性が働いて結局下層に落ち着きがちなので、強制的に上層送りになるのは個人的に正直ありがたい。
上層スタンドは声がバキバキに反響し、非常に声の出しがいがあった。コールリーダーもこの仕様を気に入ったからかは知らないが、試合前練習が始まってから終わるまでずっと何かしらの声出しをしていた。
ちなみに上層アウェイの注意点として、スタグルが非常に貧弱になってしまうところに気をつける必要がある。アウェイ下層では確か「くくる」等の名物系スタグルも買えた記憶があるのだが、上層スタグルは焼きそばとかホットドックくらいしか無い。今回のようなデーゲームで道中にメシを食う余裕がない旅程の場合は、万博公園駅降りてすぐの「くくる」でたこ焼きを調達しておくのがベターそう。
試合は前半2点を取って後半2点を取られた。DAZNではグリズリーつよしのゲーフラが結構抜かれていたらしい。
阪急淡路
会社の元同期が大阪に住んでいるのでこの遠征の際に飲まないかと誘ったところ、吹田にいるなら近くでお店が豊富にある阪急淡路で飲もうと提案してくれたので、人生で初めて阪急淡路を訪れた。
阪急淡路の居酒屋「炭火焼鳥 心」に入った。
うまい!
うまい!
うまい!
年収据え置きで残業ゼロの転職を成功させた同期の話を聞きながら食べる焼き鳥は、ふと涙の味がした。
正しいビールを出してはいないが、出てくる料理が全部うまいのでおすすめ。
3/19(日)
森ノ宮よしもと漫才劇場
初の森ノ宮劇場。最後列だったがそれでも演者の顔がよく見える。
出演者はさや香、トット、コロコロチキチキペッパーズ、おかずクラブ、祇園、華山、ラニーノーズ、カベポスター、デルマパンゲ、もも、kento fukaya、5GAP。
ももが特に面白かった。「何でやねん、お前〇〇顔やろ!」の殴り合い大喜利漫才ではなく、普通の掛け合いから「〇〇顔がそんなわけないやろ!」で落とすスタイルになっていた。
今年のM-1は返り咲き枠でかなり期待できそう。
ニュージャパン梅田
道中のカンテレ。やらせに抗議する人たちは特に居なかった。
神サウナ。
浴室が3フロアに分かれていて、サウナ&温水プールのフロア、洗い場&浴槽のフロア、露天風呂&小屋サウナに分かれている。メインのサ室は高湿度で5分ほどでもしっかり発汗できる。
10mほどの温水プールがあって泳げるのだけど、よくよく考えたら汗まみれのプールを泳ぐのもなんだかなーと思って泳ぐのはやめておいた。
なんばグランド花月
1年ぶりのNGK。香盤はコロコロチキチキペッパーズ、5GAP、さや香、テンダラー、和牛、メッセンジャー、新喜劇(川畑泰史)。
新喜劇で島田珠代姉さんを初めて生で見ることができた。台本の脈絡に関係の無い持ちギャグで大爆発していて、その強烈な個人戦術感はまるで絶頂期の中国超級リーグにいるブラジル人ストライカーのようだった。久しぶりに涙が出るほど笑った。
ABホテル堺筋本町
名古屋に行く際によく使うABホテルはすごく綺麗で全体的なUXが非常に良いという印象であり、今回泊まった堺筋本町のABホテルもそのイメージに違わない素晴らしいお宿であった。
でかいテレビに、机はシンプルかつ広々としているのでノマド利用にも非常に良さそう。
しかも大浴場付き。
3/20(月)
奈良
シカ
現在のシカせんべいはかなりの食い手市場で、なかなか食べてくれない。
東大寺
デカあああいっ!説明不要!
ちなみにこれはアリーナ石の奈良の大仏。
これは見切れ席の奈良の大仏で、
これは機材開放席の奈良の大仏。
増長天
イロモネアにいたら最後まで笑わない客をやってそう。
京都
京都の一番贅沢な楽しみ方とは?
→帰路で新幹線に乗るために京都駅に立ち寄り、ラーメンだけ食って帰る。
以上