「グラップラー刃牙」の特殊ルビ(当て字)の使い方まとめ(8~14巻)

バキ等

漫画の「バキ」シリーズにおいて、「セリフに対して当て字のようなルビを振る」表現(特殊ルビ)が堪らなく好きなので、「グラップラー刃牙」各巻での該当表現の洗い出しを行っていく。

1~7巻ぶんはこちらより。

第8巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
864人間が一基… 破壊れてしまってるそうですねひと、こわれて
64わたしがこの患者を修理しましょうクランケ
64人体なるものを…講義してさしあげましょうレクチャー
64循環器系が軽い恐慌状態にあるようだ…パニックじょうたい
64ダイジョーブかね そんな体調で…コンディション
64ま…正々堂々と闘りあおうじゃないかやりあおう
64破壊の講義はこれからだ…レクチャー
65彼の体調がどうであれ…コンディション
65格闘技者だけが人体破壊術の専門家とでも言いたげなエキスパート
65どちらがホンモノの専門家なのかをね…エキスパート
66チャンピオンがすでに入場ッてるぞーッはいってる
66中央へッなか
66汗もかかずに出場くるとはでてくる
66今日は君達格闘士が…グラップラー
67激痛を知れ!! ※タイトルいたみ
67そこに座るわたしの患者たちの口車に乗せられ…クランケ
67数多くの患者たちを救うこともできたクランケ
67それは君たちが患者を救ったことでもあるワケだクランケ
67子供め…!!ガキ
67オレが今からたっぷりと激痛を教えてやるいたみ
67彼の攻撃力の検査は…全て終了ったおわった
67まるで筋肉の要塞だッッにく
68短距離走者の機動性!!スプリンター
68迅ええッッはええ
68それにしても医者が格闘技とは…ドクター
69さァ刃牙君 講義開始だッレクチャーかいし
69まずはストマック
69次は肝臓だ…レバー
70どーして今まで使用わなかったかね…つかわなかった
71師匠ッ その条件をぜひッせんせい
71打たれるとしたら中段だッッボディ
71中段ならばまったく問題はないッッッボディ
71やはり平凡な中段突きだッッッボディブロー
71軌道は水月ッッストマック

第9巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
973あのォ…自分に会いに来ましたオレ
74どーゆー少年なんスか木戸さん
7413歳と言ったらまだ子供じゃないスかガキ
74ここいら一帯の不良供が…ガキども
74手ェ出せねェんだ…13歳のその少年
74この街で起こる少年供の暴力沙汰を調査べると…ガキども、しらべると
74自信がねェならオレが連行ていくぜ…つれて
74今度オレの部下につくことになったした
74最初ッから武器解禁しろッッはな、えもの
74刃牙のァ取ったるタマ
74オッ到着たか!ついた
78トレーニングスケジュールもすべてオレが決定るッッッきめる
79出場る以上は勝ァつ!!!でる
79我校他校から手ェだされねェのはうち、よそ
79君らがたった一人の一年生に手を焼いているというウワサをね…ボウヤ
79たった一人の一年生に手こずる不良って…ボウヤ
80街頭ルールでいいンじゃない?ケンカ
81栗谷川さんから13歳の少年に暴行を加えるよう依頼まれたんですが…たのまれた
81伝統派空手の回転力の弱さにつけこんだかァッッッラッシュ

第10巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
1082世間が変化ったとはいえかわった
82ま…素手喧嘩だったら…ステゴロ
82先代が殺られたっちゅうことでーとられた
8215やそこらの小僧がいっぱしの組一つものの30分で壊滅しおったージャリ、つぶし
82鍛えたところでしょせん中学生中学生チュウボウ
82拳闘部主将平尾文彦キャプテン
83モチロン本気のスパーじゃないホンチャン
83組織同士の抗争も以前とはすっかり変化っちまいましてまえ、かわっちまいまして
83組織間の抗争は全て代表者2人をもって結着をつけるもめごと、ケリ
85さっさと帝王ジムへこいよォうち
85トミー・カービンの練習を見学たくてみたくて
8613歳とはいえあの子は超A級の総合格闘家トータルファイター
86まずはショッキング縄跳びからだロープスキッピング
87あなたと格闘して頂きたい相手がいる…ファイト
87年齢は じゅう…とし
87一流のトレーニングを継続けてきたのだつづけて
87あなたにとってはどんなに強かろうが子供子供だッッガキ
87さすがに暴力を信ずる者たちにとって範馬の名は絶対らしい…ちから
87これはキケンすぎるッッ 中止るべきだッとめる
87世界ヘヴィ級王座獲得にある…!!チャンピオン
89迅い…!!はやい
90刃牙の身長・体重・迅さ・強さはやさ

第11巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
1191現在もこうして住む場所も生活費もあなたからいただいているいま
91生半可じゃ勝てない…ハンパ
91瞬発力持久力技術全てを最初から改造りなおさねばパワー、スタミナ、テクニック、はな、つくり
92が…子供じゃないスか!ガキ
92到着…たァ〜ッついた
93夜叉岩へ行くと考えただけでこんなに震えがくるんだそこ
93オレは飛騨で伊達に15年も番人をやってるワケじゃない…!!ここ
95畏怖える刃牙…!! ※タイトルふるえる
95恐怖れられる自分が誇らしかった…おそれ
95今は夜叉猿に心から畏怖えている…アイツ、ふるえて
95山野に放されー実力を思い知らされているーやま、ちから
96医師はどーしたの医師はッドクター
96ここら地方で伝わる童謡でね…ここらへん
96宮本武蔵などの超有名の例外を除いてちょうメジャー
96なんでもいいけどデカイなこの患者 ええ?クランケ
97休憩を要求する脳が苦痛を送り続けるインターバル、サイン
97一流といわれる運動家アスリート
97そして格闘家ってやつァさらにもう一歩グラップラー
98運動神経を超越るしかないこえる
98防御られるならよし さもなくばーうけられる
98真の闘技者はあり得ないありえない

第12巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
12103オヤジが野生動物と闘った理由がワカったよワケ
103頭部に備わる穴から直接に脳へダメージを与えるじか
103オレがこの山最強のだァッッおとこ
105モニターを停止てちょうだいとめて
105以前よりヤセたよまえ
105これの5倍は迅かったハズなんだけど…はやかった
105ルールはフリースタイルケンカスタイル
105スピードを落とさず脂肪をともなわず筋肉とパワーだけをファット、マッスル
106ぜんぜん変化っちゃってるちがっちゃってる
106もはや強大過ぎる相手であった…てき
106世界で最も迅く…最も技術的はやく、テクニカル
106次ッスレードゥユシィ
106次ッスレードゥユシィ
107現金をチラつかせさえすればキャッシュ
107職業拳闘の世界ヘヴィ級チャンピオンがプロボクシング
107ユリーさんとオレを闘らせようとしてるけど…やらせよう
107なんて雄大い背中だッデカい
108ユリー・チャコフスキーの対戦者だlッッあいて
108爆薬……!?エスクプロシブ

第13巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
13110調査べるほどに戦慄を禁じえぬものでした!しらべる
110わたしが花山と一対一ですか?タイマン
110武器を使用うってこと?つかう
111さあ闘ろうやろう
111今度こそ本物か!?ホンチャン
113アイツの使用う技のことなんだけど…つかう
113花山に…アイツ
113そして見物人は多いほどいい!ギャラリー
114防御が突破られるッッッやぶられる
115喧嘩じゃ先手取られちまったがよさき
116会心の「俠客立ち」だおとこ
116俠客立ち」じゃねェ…おとこ
116斬られてねェ「俠客立ち」なんざ…「俠客立ち」じゃねェ…おとこ
116これが花山家代々に伝わるという「俠客立ち」ッッおとこ

第14巻

巻数話数セリフ特殊ルビの読み方
14118最も効果的な動きを身体が選択してくれる者…セレクト
119絶対の打たれ強さに支えられた…タフネス
119花山という漢にしかできぬ構えファイティングポーズ
119喧嘩の決着は…ケリ
120最初から勝負と言えるシロモノじゃなかったンだハナ
120いい勝負でやしたケンカ
120技術でいかに勝ろうが……ッテクニック
121今 花山の右手を襲っている激痛たるや…いたみ
121真の俠客!!!おとこ
121愉悦しんでる……ッッたのしんでる
121牽制!!フェイント
121破壊れた左ヒジでェェ!!こわれた
123ここに居合わせた見物人たちの状態はギャラリー
123握撃によるヒジ関節周囲の筋肉の破損クロー
124しょせんは子供だなガキ
124どうした…闘りたかったンだろ…やりたかった
125よく…ここまで侵入ってこれたわね…はいって
タイトルとURLをコピーしました