歩いて山手線一周(達成)

旅行/生活

リベンジ・山手線

1ヶ月前に「歩いて山手線一周」に挑戦したら見事に玉砕したので、前回の反省を踏まえて再トライした。
持ち物:財布、モバイルバッテリー、充電ケーブル、Apple Watch、水分

各見出しの駅名は↓。

「高輪ゲートウェイ」風?妄想“カタカナ山手線路線図”が話題、制作は現役大学生”反響に驚き”
田町駅と品川駅の間に建設中の山手線新駅「高輪ゲートウェイ」。駅名にカタカナが入ったことが話題になったが、SNSではあえてカタカナネーミングに寄せた“創作路線図”が8万件を超えるリツイートで大反響。「高輪ゲートウェイ」の形式にならい漢字+カタカナで、「有楽町オールモストギンザ」「新橋サラリーマンサンクチュアリ」というよう...

9:45 スタート:品川インターシティ

前回は13:15にスタートして1時間半くらいの不足になったので、追加バッファ込みで2時間半早く出発した。この時間から品川駅には結構人がいるが、山手線東側の道中は道路が広く、日中でも特に歩きづらさを感じることなくスイスイ歩ける。

10:01 高輪ゲートウェイ

出汁に使われている「しいたけ」をしいたけ嫌いの人がむしろすぐ嗅ぎ分けられるように、サッカーファンは隈研吾建築をすぐに感知することができる。

10:25 田町ニューデイズ

10:46 浜松町ガーデンベイサイド

11:06 新橋サラリーマンサンクチュアリ

土曜日の新橋はとても穏やかに時が流れている。

11:24 有楽町オールモストギンザ

11:34 東京セントラル

11:53 神田ヒストリエ

スタートから2時間経過、行程全体の1/4を終えた。まだ全然余裕がある。

12:08 秋葉原エレクトロニカ

関東コンサドーレサポーターのホーリープレイス、「壱鉄」前を通過。

12:28 御徒町ジュエルズ

12:37 上野カルチャーパーク

昼のアメ横は外国人がめちゃくちゃ多い。

日本鳩レース協会。

12:51 鶯谷レジャーホテルズ

先月通過したときはほぼ剥がれていた塗装が新しくなっていた。

清々しいまでにラブホが密集しているエリアって歩いて楽しいよね

13:14 日暮里テキスタイル

前回はここのサイゼリヤで休憩し、17:30頃に出発していた。そりゃ完走無理だわ。

13:23 西日暮里エリートスクール

13:36 田端ナッシング

2回行っても本当に何も無い、田端ナッシング。

14:04 駒込リクギガーデン

声に出して読みたい中華料理店。

このあたりでそこそこの坂道が待ち受けている。

14:19 巣鴨グランドマザーズ

巣鴨、お年寄りは意外と多くないがち。

この辺りで行程全体の1/2を終えた。まだ余裕。

14:36 大塚トーヨコ・イン

15:18 池袋ウエストゲートパーク

ここで小腹が空いてきたので、宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」にてずんだ餅を調達する。うまし!

宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」
宮城ふるさとプラザはみやぎの物産と観光を県外へアピールするアンテナショップです。※画像コンテンツを多く使用しているために、表示に時間がかかる場合があります

ここから渋谷まで通行人の密集地帯が多々出てくるので、ペースのコントロールには気をつけたいところだ。

15:34 目白インペリアルカレッジ

15:38 高田馬場カレッジシティ

まだ脚には余裕がある。

15:34 新大久保グローバルスクエア

前回は夜で通行量が多かったのだが、昼過ぎだと比較的歩きやすい。

15:58 新宿スカイスクレイバー

16:22 代々木スポーツワールド

ここで夕食タイムにする。代々木じげもんちゃんぽん。

夕食を終えたあたりで日没。

18:06 原宿ファッションタウン

椎茸嫌いが逆に椎茸の匂いを鋭く感知できるように、国立競技場の擦ったもんだを見ていたサッカーファンはすぐに隈研吾建築を見極めることができる。

18:29 渋谷ヤングシティ

18:53 恵比寿ガーデンプレイス

前回はここで足が爆発していたが、今回は恵比寿に差し掛かっても足がちょっと痛い程度で済んでいる。まだまだいけそう。

19:21 目黒雅叙園ホテル前

前回より3時間前倒しのペースを維持したまま、前回のリタイア地点まで到着。まだ脚は残っている。

時間に余裕があるため、万全を期してタリーズで20時まで休憩する。目黒のタリーズはスペース

20:17 五反田セクシャルプレイス

20:31 大崎ゲートシティ

残り一駅!

完走を祝福する謎イルミネーションの橋!

高輪に続く急勾配階段!最後の最後に試練を与えてくる!

♪(サライ)

21:04 品川インターシティ

完走あでしゃ!

完走した感想

・9:45に出発して21:04に到着、食事休憩1回とサテン休憩1回を含めて約11時間でゴールできた。
 もう少し朝を早くして、8:00出発なら19:00ゴールでさらに余裕をもって進められそう。

・iPhoneで観測できた歩数は55,232歩。理論上は67,000歩くらいあるはずだが、途中でiPhoneをカバンの中で充電したので、その時に歩数がカウントされなかったかも。

・Apple Watchがゴール直前で充電切れになった。きちんとワークアウトのログを取り切りたいなら、これ用の充電ケーブルも必要そう。

・最終盤(残り3,4駅)で一度長めの休憩を取ったのが良かった。ここでノンストップで進み、足が急にドスン!と動かなくなるとかなりリカバリが難しくなるので。

2度とやらない。

以上

その他旅行記等

タイトルとURLをコピーしました