歩いて山手線一周できなかった

旅行/生活

結論

歩いて山手線一周をするなら、超早朝から開始するべし

歩いて山手線一周するぞ

休日だが特にやることが無い日だったので、山手線一周ウォーキングに挑戦することにした。

13:17 スタート:品川駅

当方は蒲田住みのため、品川駅から内回りで攻略することにした。
当日は9月中旬だがまだ残暑が厳しいため、後半が日没になって進みやすくなるよう昼過ぎのスタートにした。

13:27 高輪ゲートウェイ駅

最初の到着駅。さいきん親の顔より見る隈研吾建築。

この辺りは永遠に工事している。

この辺りは道が広くて歩きやすい。

13:49 田町駅

ファミマにて食料を調達する。
枝豆チーズとリンゴデニッシュ。

14:14 浜松町駅(大門駅)

浜松町駅にうまくたどり着けなかったので、大門駅で浜松町に到着したことにする。

オシャレな時計のオブジェクト。近くに京都サンガのユニフォームを着ている人もいた。

14:38 新橋駅

新橋駅近くのAGA銀クリ。

ここで銀座ファイブにてクーラー補給をする。有楽町駅まで歩いて通り抜けられる。

14:52 有楽町駅

この時間帯だと人が多い。

15:04 東京駅

スタートから2時間経過。まだ疲れは感じない。

セブンイレブンにて休憩。ガリガリ君とキレートレモン。

東京駅そばの謎のオブジェクト。刺さったら痛そう。

15:37 神田駅

15:50 秋葉原駅

16:12 御徒町駅

16:19 上野駅

日本鳩レース協会。

16:38 鶯谷駅

スタートから3時間半で青少年の街鶯谷に到着。明るい時間なので、怪しいつがいは特に見当たらない。

青少年の街。

16:58 日暮里駅

おなかがすいてきたので、駅ビルのサイゼリヤで夕食休憩をとる。ドリンクバーが無限に進む。

ほう、炭酸入りコーラですか

ユビエビ入りサラダ

写真を撮り忘れたが、主食はタラコスパゲティ。肉を摂る元気は無い。

17:45 西日暮里駅

この辺りも歩きやすい。

17:58 田端駅

内回りだと田端駅に行くには線路をまたがないといけないため、田端駅至近の写真で田端駅に行ったことにする。

この時間あたりで日没になり、だいぶ過ごしやすい気温になってきた。

18:14 駒込駅

声に出して読みたい街中華。

18:28 巣鴨駅

18:44 大塚駅

はじめての大塚駅。フォトジェニックなオブジェクトが意外とあって良い雰囲気の駅前である。

19:18 池袋駅

大塚駅から歩を進めると、サンシャインシティに出る。
こんなところにこんなでかいニトリあったっけ。

コンサドーレの試合を放送しているHUB池袋西口公園店に行きたい気持ちもやまやまに、次なる駅へ向かう。

かなり狭い道が続く。

終電が気になってくる

このあたりで、残りどれくらいのペースで進まないと終電に間に合わないかを計算し始める。
そして意外と余裕がないことに気づき、ペースを上げたり休憩の頻度を下げないといけなさそうな感じになる。(←これが良くなかった)

19:38 目白駅

お初の目白駅。このあたりはアップダウンが結構ある。

20:11 高田馬場駅

20:31 新大久保駅至近のカレーうどん屋の看板

このあたりから人の混雑がすごくなってきた。新大久保駅までの通りがぎっしり混んでいたため、資金のカレーうどん屋にて新大久保駅に着いたことにする。

20:37 新宿駅

気持ちいいくらいコンセプトがスベった歌舞伎町タワー。

(西武)新宿駅。

20:59 代々木駅

住宅街。静かで歩いて気持ち良い。

21:22 原宿駅にたどり着けずスキップチートをする

原宿駅に着いている時間なのにいっこうに駅が見えず、GoogleMapを開いたらマジでどこやねんという場所をさまよっていた。ここから原宿駅に行くには遠回りになるため、次なる渋谷駅を直接目指すことにする。

21:46 渋谷駅の目の前

横浜DeNAのユニフォームを着た親子がホクホク顔で前方を歩いていた。神宮帰りだろうか。

脚がストライキ準備を始めました

渋谷→恵比寿間にて、突然脚がガコン!と重くなった。一度この感覚になってしまうと一歩一歩が急にしんどくなる。それでも歩き続けなければならず、どんな脚トレより脚トレしているような感じになる。

22:14 恵比寿駅

ペースがだいぶ落ち、ここから恵比寿→目黒→五反田→大崎→品川を終電までに歩くのはだいぶ厳しく、リタイアが濃厚になってくる。

くっせえ くっせえ くっせえわ

あ、これは「目黒川のほとりを散歩しながら曲を作るAdo」ですねー

脚が痛い。

22:46 目黒駅

30分かけて目黒駅に到着。ここで脚が全く動かなくなった。

リタイア!!

ということで目黒駅にて3駅分を残しリタイアした。
46,826歩。対戦ありがとうございました。

完走できなかった感想

悔やまれるのは後半(池袋駅あたりから)で、終電に間に合わせることを意識して休憩のペースを広げたこと。これにより脚の疲れがたまりやすくなり、恵比寿を超えたあたりで一気にツケが回ってきた。
もう少しバッファがあれば大分ゆっくり歩いても脚への負担を和らげながら進められたので、昼ではなく早朝スタートにすればクリア自体は普通にできそうだった。
充分に涼しくなってきて、かつ寒すぎにもならない10月中旬~11月上旬ごろに再チャレンジしたい。

その他旅行記等

タイトルとURLをコピーしました